yokohama1976’s diary

雑談ですらない!

救助じゃねーよな

死体回収を救助と言うのはおじさんは違和感がある。

危機から問題ない状況に引き上げるような時を救助と呼ぶのが元来の用法であった。

いつのころからか死体でしょ。死んでる所って言うのを生死不明の状態で救助されましたって言う風にメディアが使うようになった。

 

明らかに死んでるだろうなーって思うけど、医者が判断しないと死亡じゃないとか。

なんか「綺麗事」言うから。

戦争時にいちいち医者の死亡確認待って戦争してたら負けるわ。

 

昔は死体が発見されましたとか遺体が発見されましたってすんなり言っていた。

言葉遊びなんだよなー。揚げ足取りがいるからこうなるのか。