yokohama1976’s diary

雑談ですらない!

アル中の知り合い

知り合いにアル中の人が居る。

知り合いでアル中からの死人が出るなんて言うのも嫌だからなるべくやんわりアルコールを減らす方向で言っていたがそれすらうざいらしい。

 

そしてたまに連絡を取る様にしていたがそれもうざいらしい。

残念ながら距離を取るしかないな。

 

まー家族にも見放されているんだから他人の俺は役に立つはずもなく、助言が出来ればいいなくらいの話だった。

 

月並みな言葉ではアルコールが無ければいい人なんだけどなって奴。

お酒の味じゃなくて、酔うために飲んでいるから量が増える。

もう、60くらいだからどんどん内臓は弱くなる。

アルコール毒が体のあちこちを蝕む。

 

関係性が悪くなる前に切ってしまった方が後腐れないと思う。

俺はアルコール依存症は病気だと思ってない。

アルコール依存症は症状であって、アルコール依存病とは言わないでしょう。

 

患者の為に病気なんですって言うけれど、それは患者の為にならない優しさで偽善だと思う。

 

依存症は心の病で精神疾患という方がしっくりくる。

本人が気づくしかないのだ。