yokohama1976’s diary

雑談ですらない!

四半世紀前のジャスコの新入社員研修

やべー、もうそんなに経つんかい!

 

なんか知らんが研修中に荷物まとめて帰った女も居たらしい。

内容はって言うと全く役に立たない事ばかりを無駄にやらせる内容の無いものだった。

もう、かなり忘れたけど東北第4事業部に配属された俺は秋保温泉の宿に連れていかれくだらない話をきいてくだらない事をさせられた。ゴミ拾いとか。社員の誓いみたいなのを句読点を含め一言一句間違えずに書け見たいなのがあり、間違えると一晩やるから翌朝一番にテストしますって言って夜中にも自由時間が一切なく皆が暗記に必死になる様にして寝させない奴とか。(やる意味全くなかった)

 

もっと、売り場の作りとか接客の仕方とか、商品知識とか全体で持たないといけない共通認識みたいのをやった方が良かったんだが、そういうのは一切なかったと記憶。

 

とにかく、圧迫的で無駄な作業をさせてついてこられるかって言うのを試されているような研修だった。温泉?入っている暇なんて無かったよ。

 

そこから店舗行って休みが有って、買い物したりして身の回り品を改めて揃えたりと大忙し。

 

ジャスコは今も都会から地方に飛ばしているのかな。