yokohama1976’s diary

雑談ですらない!

給与が下がったと言われたいなば食品 ジャスコの場合

いなば食品は一般職希望の人に総合職の給与を説明して誤解を与えたとしているが、

分かっていて誤解を与えたんだろう。

 

うん十年前のジャスコでもやられた。

総合職で受けていたが、会社の給与金額の説明が21万幾らで(地域手当を含む、残業別)だった。

これで募集を掛けるのだ。しかし、実際は勤務地が東北とか地方になると給与が3万下がる。地域手当が無いと18万になるのだ。東北は地域手当が付きませんと赴任地に行くと言われる。

 

勿論、会社説明会で地方配属になれば幾らになるのですかと聞けば答えたかもしれないが、落とされる確率が上がっただろう。そのグループ全体が落ちる確率すら上がるかも知れない。誤解させたいのだから。

 

中部なのか東北なのかその時点では分からないのでまず標準でこれが基準ですと言われれば関東の金額と普通の人は思う。まー詐欺だな。